なぜBtoB企業にマーケティングオートメーションが必要なのか?課題と導入効果を解説

BtoB企業を取り巻く営業・マーケティング環境は年々複雑化しています。顧客の情報収集行動がデジタル化し、購買プロセスが長期化する中で、従来の営業主導のアプローチだけでは限界が見えてきました。 こうした背景から注目を集めて […]

【商談数0からの脱却】インサイドセールスの活動量とリストの質を上げる実践ガイド

「インサイドセールスとして活動しているけれど、なかなか商談につながらない…」 そんなお悩みを抱えていませんか? この記事では、かつて商談0件だった時期を乗り越え、現在はチームリーダーとして活躍するシャノンのインサイドセー […]
インサイドセールスの「疲弊」を解消!MA活用で現場が劇的に変わる3つの秘訣

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インサイドセールスのみなさん、日々のお仕事お疲れ様です。 「見込みの高いリストが枯渇している」「電話をかけてもなかなかアポイントが取れない」「モチベーションが上がらない」といったお悩みを抱えていませんか? シャノンのイン […]
マーケティングのフェーズ管理とは

マーケティングのフェーズ管理とは?顧客との関係性を「見える化」する重要性

マーケティングのフェーズ管理とは マーケティング活動を進める上で、「今、顧客がどのような状態にあるのか?」を把握し、それに応じたアプローチを行うことは極めて重要です。この「顧客の状態」を段階的に捉え、それぞれのフェーズで […]
マーケティングオートメーション乗り換え完全ガイド|失敗しない選び方と移行手順

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現在利用中のマーケティングオートメーションツールに不満や不安を感じていませんか? 機能の不足、サポート対応の遅さ、コスト増…多くの企業が“乗り換え”を選択肢に入れ始めています。 しかし、ツールの変更は一歩間違えれば大きな […]