休眠顧客を永眠させない。MAとDMを組み合わせたコミュニケーション設計 更新日:5月 30, 2025 ダイレクトメール この記事では、5月に開催されたラクスルさんとの共催セミナー「顧客エンゲージメントを最大化!MA×DM連携で実現するOne to One コミュニケーション」から、シャノンのパートをご紹介します。 MA(マーケティングオー […] 続きを読む
ジャーニー型のナーチャリングが難しい方必見。パルス型ナーチャリングのはじめかた 更新日:5月 30, 2025 シャノン執筆記事 BtoBマーケティングでは、認知、興味、比較、関心と顧客のフェーズを引き上げていくジャーニー型のナーチャリングが一般的ですが、自社に当てはめるのが難しいという方もいるのではないでしょうか。 この記事では「自社の商材は、顧 […] 続きを読む
マーケティングとセールスの違い・関係性・連携法は? 更新日:5月 29, 2025 SFA/CRM 企業の成長に不可欠なマーケティングとセールス(営業)。これらの言葉はよく耳にしますが、それぞれの役割の違いや関係性を明確に説明するのは難しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に近年、BtoBの領域を中心に、 […] 続きを読む
展示会で温度感の高いリードを獲得したい!シャノンが実践した3つの施策 更新日:5月 27, 2025 イベント出展・講演 はじめに 初めましてシャノン マーケティング部の鈴木です。私は、展示会の集客担当としてバーコードの取得数を目標の一つに持っています。 弊社は年に13回展示会に出展しているマーケティングオートメーションのベンダーです。 今 […] 続きを読む
展示会集客で目標160%達成!新卒が挑んだ泥くさ~い「声かけ」改善の舞台裏 更新日:5月 26, 2025 イベントマーケティングイベント出展・講演 展示会集客で目標160%達成!新卒が挑んだ泥くさ~い「声かけ」改善の舞台裏 みんさん、こんにちは。 株式会社シャノン マーケティング部の鈴木です。 突然ですが、展示会って、準備はバッチリなのに、いざ当日になると「あれ?声 […] 続きを読む
Geminiでマーメイドチャートつくってみた 更新日:5月 23, 2025 シャノン執筆記事 はじめに みなさん、こんにちは。株式会社シャノン マーケティング部のYです。 みなさまは業務でGeminiや生成AIをどれだけ活用していますか? 弊社では、会社全体としてGeminiの使用を推奨していることもあり、使わな […] 続きを読む
コンテンツとは?意味、種類、目的、マーケティングでの活用例をわかりやすく解説 更新日:5月 22, 2025 コンテンツマーケティング 現代のビジネスシーンにおいて、「コンテンツ」とは、テキスト、画像、動画、音声など、ユーザーへ価値を提供するために発信するあらゆる情報を指します。 その意味で、企業にとって「コンテンツ」は単なる情報発信に留まらず、顧客との […] 続きを読む
WEB未経験、生成AIほぼ初心者の私がChatGPTを活用し、製品一覧ページのワイヤーフレームを作成した話 更新日:5月 22, 2025 ChatGPT はじめに こんにちは、シャノンの二見です。この記事では、生成AIはほぼ初心者、Webページ制作は完全未経験の私が、上司から「製品一覧ページのワイヤーフレームを作って」と依頼され、ChatGPTを活用しながら、修正もほとん […] 続きを読む
サステナビリティとは? 意味と重要性、ESGやSDGsとの関連、企業事例を解説 更新日:5月 19, 2025 Uncategorized ビジネスシーンやニュースなどで「サステナビリティ」という言葉を耳にする機会が大変増えました。 ですが、この「サステナビリティ」という言葉、分かっているようで実は正確な意味が曖昧だったり、SDGsやCSRといった関連用語と […] 続きを読む