オウンドメディアの意味やメリットとは?作り方から成功事例まで徹底解説! 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング オウンドメディアは、企業のコンテンツマーケティングの中心的役割を果たします。 成功しているオウンドメディアといえば、BtoCの「北欧、暮らしの道具店」、BtoBの「サイボウズ式」などが有名です。 このような人気のオウンド […] 続きを読む
SEOをわかりやすく解説!検索順位を上げるためにまずとるべき対策は? 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング 検索結果の上位表示をめざして対策するSEOは、1990年代頃に始まったデジタルマーケティングの方法ですが、現在もマーケティングに必須の重要施策です。 なお、検索エンジンではGoogleが世界で90%以上のシェアを占めてい […] 続きを読む
Googleサーチコンソールの使い方!SEOを強化するための基本的な手順と用語解説 更新日:8月 15, 2024 デジタルマーケティング Googleサーチコンソールは、GSCやサチコと呼ばれることもある、SEO担当者に欠かせないツールです。 サーチコンソールのポイントは3つあります。 1つは、検索キーワードやクリック率など、Webサイトを訪れるまでのユー […] 続きを読む
フォーキャストとは?営業における定義、進め方、成果を出す方法を紹介 更新日:7月 10, 2024 SFA/CRM フォーキャスト(forecast)の意味は、「予測」です。 営業部門で実施するフォーキャスト管理では、 「現在の営業部門の数字なら、期末時点で業績目標の達成率は85%」 というように予測を立て、それなら、残り15%の売上 […] 続きを読む
営業におけるパイプラインとは? 売上アップをもたらす管理のコツ 更新日:7月 10, 2024 SFA/CRM コロナ禍で「顧客に会えない」期間を経て、営業部門でもリモートワークの割合が増えました。DX推進も急務です。そんな状況のもとで、営業部門へデジタルツールが浸透してきています。 「パイプライン管理」は営業マネジメントの手法の […] 続きを読む
ヘッドレスCMS導入のメリットと使い方は?従来のCMSとの違いを知ろう 更新日:7月 10, 2024 CMS 2022年9月、シャノンは「vibit CMS Neo」の新機能「見たままヘッドレスCMS」をリリースしました。 「見たままヘッドレスCMS」の特徴は、質の高いWebコンテンツを管理・運用でき、かつ操作が簡単で、各種AP […] 続きを読む
インサイトとは?顧客となる消費者を知りマーケティングに活かす 更新日:8月 16, 2024 マーケティング基礎知識 企業はアンケートなどで市場調査を重ね、分析結果をもとに、ユーザーニーズに応える新商品を販売します。 しかしその結果、あまりヒットすることなく終わる商品も少なくありません。なぜなのでしょうか。 その要因と考えられるのが、知 […] 続きを読む
ニューノーマルとは?ポストコロナ時代の働き方をわかりやすく解説 更新日:8月 15, 2024 マーケティングトレンド 新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまで当たり前とされていた常識が変化しました。まさに「ニューノーマル」の時代に突入したといえます。 ニューノーマルの時代では、これまでの働き方が大きく変化します。具体的にどのように […] 続きを読む
マーケティングにおけるアンケートの効果的な作成と活用の方法は? 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 1分で終わる簡単なものから時間がかかる設問数の多いものまで、幅広く実施されているアンケート。誰でもアンケートに答えた経験があるでしょう。 そして、仕事などでアンケートを作成して集計した経験を持つ人も少なくないと思います。 […] 続きを読む