イベント運営の成功ポイントや流れ、役割分担を実例で紹介! 更新日:8月 19, 2024 イベントマーケティング BtoBマーケティングにおいて、ビジネスイベントの開催は有力な集客手段のひとつです。 しかし、大規模なイベントを成功させるためのノウハウが不足していると悩む企業担当者も多いようです。運営には十分な事前準備が必要で、誘導・ […] 続きを読む
申し込みフォームの効果的な作り方やおすすめの作成ツールを具体的に紹介 更新日:8月 16, 2024 マーケティング基礎知識 申し込みフォームは、Webで特定のサービスの利用を受け付けるための手段です。申し込みの受付方法にはほかにも電話やメールなどがありますが、申し込みフォームを活用することで大幅な効率化を図れます。さらに、マーケティング効果も […] 続きを読む
ABテストツール|Google オプティマイズのサービス終了を受けて次のABテストツール導入までの実体験を紹介 更新日:3月 21, 2024 シャノン執筆記事 はじめまして。シャノン マーケティング部の安倍です。 わたしは、マーケティング部の中でシャノンのWebサイトのサイトマスターとして、Webページの制作・更新・改善などに取り組んでいます。 今回は改善の中で取り組んでいるA […] 続きを読む
ビジネスイベントにアンケートは不可欠!テンプレートや成果を上げるポイントを紹介 更新日:2月 12, 2025 イベントマーケティング 企業が開催するイベントは、月例のセミナー/ウェビナーから年に一度の大きなカンファレンスまでさまざまですが、いずれの場合にも欠かせないのが「アンケート」です。 アンケートは、参加者の満足度やニーズを知り、次回以降のイベント […] 続きを読む
【事例あり】アーカイブ配信とは?ライブ・オンデマンドとの違い、Zoom/YouTubeでの実施方法 更新日:12月 19, 2024 動画マーケティング アーカイブ配信は、オンデマンド配信やライブ配信と同じく動画配信手段の一種です。 ライブ配信と違って自分のタイミングで視聴できるというメリットから、新人研修やマーケティングなどのビジネスシーンで、アーカイブ配信を検討する方 […] 続きを読む
Zoomウェビナーとは?ミーティングとの違い、使い方、開催手順を解説 更新日:3月 31, 2025 ウェビナーマーケティング Zoomウェビナーは、大人数向けにオンラインセミナーを配信することに特化したZoomのツールのことで、実施されるウェビナーそのものをZoomウェビナーと呼ぶこともあります。 配信者が初心者でもかんたんに使えることから、説 […] 続きを読む
ミレニアル世代とは?Z世代との違いや、効果的なマーケティング施策を紹介 更新日:7月 10, 2024 マーケティング基礎知識 ミレニアル世代とは、主に企業のマーケティング戦略で使われる言葉です。 近頃よく耳にする「Z世代」の1つ前の世代で、ちょうど結婚や出産など人生の転機に差し掛かる人が多いことから、ファミリー層向けの商品・サービスのマーケティ […] 続きを読む
【ビジネスメール】件名の基本マナーと開封率アップのコツ 更新日:7月 10, 2024 メールマーケティング ビジネスシーンでメールを送ったとき、相手の目に真っ先に入ってくるのは件名です。 件名によっては重要ではないメールだと判断されたり、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったりする可能性もあります。 メールの件名につ […] 続きを読む
休眠顧客の掘り起こしはなぜ必要?商談化率を高める具体策・方法と企業事例も解説! 更新日:3月 31, 2025 マーケティングオートメーション 休眠顧客とは、しばらく動きがない「休眠状態」の顧客のこと。 そして、「休眠顧客の掘り起こし」はマーケティング・営業活動のなかで重要な活動のひとつです。 休眠顧客の掘り起こしを成功させるポイントは、顧客について深く理解した […] 続きを読む