ブランディングとは何をすること?定義は?9つの施策や成功事例も紹介 更新日:7月 3, 2024 マーケティング基礎知識 ブランドという言葉は日常生活の中でも良く耳にします。 誰もが「チョコレート」「英会話教室」「証券会社」などのブランド名をいくつか挙げることができるでしょう。 多くの人が思い浮かべることができる企業や商品・サービスはブラン […] 続きを読む
データドリブンとは?用語やメリット、マーケティング方法を事例付きで解説! 更新日:8月 16, 2024 マーケティング基礎知識 企業のあらゆる業務で「データドリブン」が重視されています。 過去のデータを蓄積・分析した結果をもとに、適切なアクションプランを実行することにより、在庫の最適化、納品スピードの向上、販路拡大などを実現できます。データドリブ […] 続きを読む
オウンドメディアとは?目的・作り方・成功事例を解説 更新日:5月 21, 2025 デジタルマーケティング オウンドメディアは、企業のコンテンツマーケティングの中心的役割を果たします。 成功しているオウンドメディアといえば、BtoCの「北欧、暮らしの道具店」、BtoBの「サイボウズ式」などが有名です。 このような人気のオウンド […] 続きを読む
【2025年版】SEOとは?検索順位を上げる手順と最新のSGEに対応するための対策を解説 更新日:5月 1, 2025 デジタルマーケティング 自社のWebサイトが検索結果の上位に表示されるように対策する「SEO」は、マーケティングに必須の重要施策です。 2024年末から、Googleで検索したとき、従来の順位表示の上部にAIによる要約とQ&A(SGE) […] 続きを読む
Googleサーチコンソールの使い方!基本となる7つの機能についてわかりやすく解説 更新日:5月 21, 2025 デジタルマーケティング Googleサーチコンソールは、Webサイトの改善に必要なデータを見ることができる、SEO担当者に欠かせないツールです。 サーチコンソールのポイントは3つあります。 1つめは、検索キーワードやクリック率など、Webサイト […] 続きを読む
フォーキャストとは?営業における定義、進め方、成果を出す方法を紹介 更新日:7月 10, 2024 SFA/CRM フォーキャスト(forecast)の意味は、「予測」です。 営業部門で実施するフォーキャスト管理では、 「現在の営業部門の数字なら、期末時点で業績目標の達成率は85%」 というように予測を立て、それなら、残り15%の売上 […] 続きを読む
営業におけるパイプラインとは? 売上アップをもたらす管理のコツ 更新日:7月 10, 2024 SFA/CRM コロナ禍で「顧客に会えない」期間を経て、営業部門でもリモートワークの割合が増えました。DX推進も急務です。そんな状況のもとで、営業部門へデジタルツールが浸透してきています。 「パイプライン管理」は営業マネジメントの手法の […] 続きを読む
ヘッドレスCMS導入のメリットと使い方は?従来のCMSとの違いを知ろう 更新日:7月 10, 2024 CMS 2022年9月、シャノンは「vibit CMS Neo」の新機能「見たままヘッドレスCMS」をリリースしました。 「見たままヘッドレスCMS」の特徴は、質の高いWebコンテンツを管理・運用でき、かつ操作が簡単で、各種AP […] 続きを読む
インサイトとは?顧客となる消費者を知りマーケティングに活かす 更新日:5月 21, 2025 マーケティング基礎知識 企業は綿密な市場調査や商品テストを重ねたうえで新商品を販売します。 しかし、結果としてあまりヒットすることなく終わる商品も少なくありません。なぜなのでしょうか。 その要因と考えられるのが、知られざる「インサイト」です。 […] 続きを読む