One to Oneマーケティングとは? MAで効率化できる具体的手法を解説 更新日:8月 16, 2024 マーケティング基礎知識 One to Oneマーケティングとは、顧客一人一人に合わせたアプローチを実施するマーケティング手法です。1to1マーケティングと表記することもあります。 たとえばBtoBマーケティングでは、以下のような施策を「One […] 続きを読む
MAで必須の「スコアリング」はかなり難しい。BtoBマーケティングを成功に導くスコアリングのポイントは? 更新日:8月 15, 2024 マーケティングオートメーション MA(マーケティング・オートメーション)で実施できる「スコアリング」は、見込み客の属性や行動を数値化して、見込み客のなかの「ホットリード」を見つけ出す機能です。 MAの主な機能として以下の機能などがあげられます。 各種メ […] 続きを読む
ステップメールとは?メリットや作成方法、効果的な運用方法を紹介 更新日:8月 16, 2024 メールマーケティング ステップメールは、顧客のアクションを起点に複数のメールをスケジュール通りに配信するメールマーケティングの手法のひとつです。 デジタルマーケティングのなかでも古くからあるシンプルな方法ですが効果は高く、現代でも欠かせないマ […] 続きを読む
マーケティングオートメーション(MA)とは?導入すべき理由、機能紹介から成功事例まで徹底紹介! 更新日:8月 23, 2024 マーケティングオートメーション マーケティングオートメーション(以下、MA)は、マーケティング業務を自動化し、生産性の向上と業務効率化を図ることができるデジタルツールです。 MAの目的は、個人の興味に寄り添ったマーケティングアプローチを行うことで顧客の […] 続きを読む
マーケティングオートメーション(MA)について学べるおすすめの本を紹介 更新日:8月 16, 2024 マーケティングオートメーション マーケティングオートメーション(以下、MA)とは「購買フェーズを引き上げるために顧客の状況にあわせて実施される、マーケティング活動全般を自動化する取り組み」です。 この記事では、MAについて学べるおすすめ本を紹介していま […] 続きを読む
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?向上させる施策や成功事例を解説 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 カスタマーエクスペリエンス、略してCXは、マーケティングに欠かせない概念です。CXとは顧客体験、つまり商品やサービスの購入に関連して顧客が体験するすべてを指します。 BtoCなら「雰囲気がいいお店だからよく食事に行く」、 […] 続きを読む
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味や定義、ChatGPTで加速する最新の推進状況 更新日:7月 10, 2024 マーケティングDX 2018年に経済産業省が示した「DX推進ガイドライン」以降、日本の各企業でもDXが推進されてきました。コロナ禍ではリモートワークや非接触技術が進展し、DXをいくらか後押ししたといえるでしょう。 しかしまだ、日本の取り組み […] 続きを読む
RFM分析とは?顧客の購買行動を理解して、マーケティングを成功させる 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 マーケティングにおいて「顧客を理解する」ことは重要なテーマです。そのためにマーケティング部門は顧客のデータを集めて、各種の顧客分析を実施します。 今回は顧客分析手法のひとつであるRFM分析とは何か、実際の進め方について解 […] 続きを読む
マーケティングオートメーションツールの導入効果は?企業事例を紹介 更新日:3月 13, 2024 マーケティングオートメーション マーケティングオートメーション(MA)とは「購買フェーズを引き上げるために顧客の状況にあわせて実施される、マーケティング活動全般を自動化する取り組み」です。 これを実現するためのツール(手段)が、マーケティングオートメー […] 続きを読む