セミナー企画のポイントとは

セミナー企画のポイントは?年間約10,000人集客する企業の「セミナー企画の作り方」を紹介!

BtoBの集客で効果的な施策のひとつがセミナー(またはウェビナー)です。 しかし、「セミナーの企画が決まらない」「集客できるのはどんな企画?」など、企画決めに悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 ターゲットのニー […]

セミナー担当者の”かゆいところに手が届く”機能開発もできるシャノンのセミナー管理システムをご紹介

セミナーは、新規顧客獲得と顧客育成(ナーチャリング)の両方に非常に有効なマーケティング施策です。 しかし、セミナー開催には企画、集客、当日の運営、事後対応など多くの作業が発生し、担当者の業務時間を大幅に圧迫します。 顧客 […]
タッチポイント(顧客接点)とは

タッチポイント(顧客接点)とは?意味や重要性、種類、タッチポイント強化の方法を解説

タッチポイントとは、企業と顧客との接点のことです。 例として、Web広告を見たり、店舗で接客を受けたり、メルマガを受け取ったりする機会が挙げられます。 デジタルの時代になって、タッチポイントの種類と量が急増しました。企業 […]
サンクスメールとは

サンクスメールはなぜ重要?例文と運用のポイントを解説し、シャノンのサンクスメール事例も公開!

サンクスメールとは、商品の購入などに対して事業者がお礼の気持ちを表すメール全般のことです。 ネットショップで購入手続きをした後には、「ご注文ありがとうございます!」などのタイトルでショップからメールが自動送信されます。 […]
共催セミナーとは

共催セミナーとは?単独セミナーとの比較、共催のメリット・デメリット や成果を上げるポイントを解説

セミナーやウェビナーは、BtoB集客のために重要な施策のひとつ。他社と合同で開催する「共催セミナー」の実施例も増えています。 共催セミナーの最大のメリットは集客力のアップ。しかし共催ならではのデメリットや注意点もあります […]