クロスセルとは?意味、アップセルとの違い、メリットと施策を解説 更新日:2月 27, 2025 マーケティング基礎知識 ハンバーガー店の「ご一緒にポテトはいかがですか?」という決まり文句は、クロスセルの代表例として知られています。 クロスセルとは、顧客に「合わせ買い」をおすすめする販売手法のことです。BtoCはもちろん、BtoBでも重要な […] 続きを読む
HTMLメールとは?テキストメールとの違い、作り方、活用方法を解説! 更新日:2月 27, 2025 メールマーケティング HTMLメールとは、色、画像、動画などが含まれるメールのことです。 文字のみのテキストメールより見やすく、印象に残りやすく、多くの情報を伝えることができます。 ただしHTMLメールにはデメリットもあるため、メルマガ施策な […] 続きを読む
セミナー企画のポイントは?年間約10,000人集客する企業の「セミナー企画の作り方」を紹介! 更新日:2月 25, 2025 ウェビナーマーケティング BtoBの集客で効果的な施策のひとつがセミナー(またはウェビナー)です。 しかし、「セミナーの企画が決まらない」「集客できるのはどんな企画?」など、企画決めに悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 ターゲットのニー […] 続きを読む
生成AI(ChatGPT)でペルソナを作成する具体的なプロンプトをご紹介 更新日:2月 12, 2025 ChatGPT こんにちは、シャノンの村尾です。 マーケティングコンテンツを作成するとき、ターゲットを深く理解するためのペルソナ作成は非常に重要です。 例えば、セミナーの企画を立てるときは、いきなりセミナーの台本を作るわけではなく、視聴 […] 続きを読む
セミナー担当者の”かゆいところに手が届く”機能開発もできるシャノンのセミナー管理システムをご紹介 更新日:2月 14, 2025 セミナーマーケティング セミナーは、新規顧客獲得と顧客育成(ナーチャリング)の両方に非常に有効なマーケティング施策です。 しかし、セミナー開催には企画、集客、当日の運営、事後対応など多くの作業が発生し、担当者の業務時間を大幅に圧迫します。 顧客 […] 続きを読む
タッチポイント(顧客接点)とは?意味や重要性、種類、タッチポイント強化の方法を解説 更新日:2月 27, 2025 マーケティング基礎知識 タッチポイントとは、企業と顧客との接点のことです。 例として、Web広告を見たり、店舗で接客を受けたり、メルマガを受け取ったりする機会が挙げられます。 デジタルの時代になって、タッチポイントの種類と量が急増しました。企業 […] 続きを読む
ゼロから始める!ChatGPTを使った、簡単コラム記事作成術 更新日:2月 25, 2025 コンテンツマーケティング こんにちは、シャノンの二見です。 「コラム記事を作る重要性はわかるが、リソースが足りず作れていない…」 「コラム記事を作れと言われたけれど、どう作ればいいかわからないし時間も足りない…」 こんな悩 […] 続きを読む
サンクスメールはなぜ重要?例文と運用のポイントを解説し、シャノンのサンクスメール事例も公開! 更新日:1月 29, 2025 メールマーケティング サンクスメールとは、商品の購入などに対して事業者がお礼の気持ちを表すメール全般のことです。 ネットショップで購入手続きをした後には、「ご注文ありがとうございます!」などのタイトルでショップからメールが自動送信されます。 […] 続きを読む
共催セミナーとは?単独セミナーとの比較、共催のメリット・デメリット や成果を上げるポイントを解説 更新日:2月 12, 2025 ウェビナーマーケティング セミナーやウェビナーは、BtoB集客のために重要な施策のひとつ。他社と合同で開催する「共催セミナー」の実施例も増えています。 共催セミナーの最大のメリットは集客力のアップ。しかし共催ならではのデメリットや注意点もあります […] 続きを読む