今、マーケターが知っておきたいアトリビューション分析の重要性 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート マーケターのみなさんはアトリビューション分析を実施していますか? アトリビューション分析は間接的な流入を見ることで、これまでより幅を広く正確な効果測定が可能であることから注目をされています。しかし実際の導入に踏み切れてい […] 続きを読む
現状把握能力の高いマーケターが、インバウンド 対策の柱になる 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート 2011年に創業した株式会社ナイトレイは、SNSユーザーのロケーションデータの情報を軸に、行動解析データの提供やコンサルティングに取り組んできました。 2015年からは、解析対象を訪日外国人に特化した「inbound i […] 続きを読む
契約締結手続きにイノベーションを。これまでの商慣習を変える「クラウドサイン」のマーケティング 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート 日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営する、弁護士ドットコム株式会社は2005年に設立し、2014年12月にマザーズに上場。上場をきっかけに、新たな事業として、2015年10月にウェブ完結型のクラウ […] 続きを読む
急成長を遂げた広告配信プロダクト「LINE Ads Platform」の実力とは 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート 2016年6月に正式ローンチしてから、1年半が経つ「LINE Ads Platform」。広告業界でも短期間にこれだけ急成長した単一の広告配信プロダクトは記憶に無く、マーケターとしても無視できない存在になっています。 「 […] 続きを読む
リンクライン神原薫氏と、黒字化させる障がい者雇用を考える 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート 従業員を45.5人以上雇用している企業には、全従業員のうち2.2%以上の割合で障がい者を雇用することが義務付けられています。障がい者雇用の推進を任された人事担当者なら、”特例子会社”という選択肢を一度は目にするでしょう。 […] 続きを読む
コンテンツ作りに”裏ワザ”はない。コンテンツマーケの王道を貫く『ボクシル』のマーケティング 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート クラウドサービスの比較ができる『ボクシル』という比較メディアをご存知でしょうか。勤怠管理や営業・顧客管理など、さまざまな業務を効率化するクラウドサービスを掲載し、サービス提供企業と顧客のマッチングを図ります。 運営してい […] 続きを読む
アプリ市場の啓蒙から既存顧客のアップセルまでフルファネルのKPI管理。アプリの成長支援ツール『Repro』のマーケティング 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート 『Webマーケティング』は、マーケティングに関わっている担当者であれば、平均点を採ることができるレベルの知識がある方が多いと思います。しかし『アプリマーケティング』については、まだアプリマーケットが立ち上がっていないこと […] 続きを読む
IoT時代のボイスメディア『Voicy(ボイシー)』が見据える、音声を使ったマーケティングの可能性とは 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート Google Home、Amazon Echoなどのスマートスピーカーの登場により、テレビやスマホを見なくても「今日のニュースを教えて」と聞くだけで、ヘッドラインニュースや天気予報を教えてくれるようになりました。 ある調 […] 続きを読む
B2Bの『未顧客理解』:ニッチ勝負から抜け出してビジネスを成長させるには 更新日:7月 7, 2025 インタビュー・レポート マーケティングでは、「顧客理解」という考え方が一般的です。 これに対してマーケティングサイエンティストの芹澤連さんは、「買わない人としての“未”顧客」の理解が重要という考え方を提唱しており、マーケティングの世界に一石を投 […] 続きを読む