今、マーケターが知っておきたいアトリビューション分析の重要性

マーケターのみなさんはアトリビューション分析を実施していますか? アトリビューション分析は間接的な流入を見ることで、これまでより幅を広く正確な効果測定が可能であることから注目をされています。しかし実際の導入に踏み切れてい […]

契約締結手続きにイノベーションを。これまでの商慣習を変える「クラウドサイン」のマーケティング

日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営する、弁護士ドットコム株式会社は2005年に設立し、2014年12月にマザーズに上場。上場をきっかけに、新たな事業として、2015年10月にウェブ完結型のクラウ […]

コンテンツ作りに”裏ワザ”はない。コンテンツマーケの王道を貫く『ボクシル』のマーケティング

クラウドサービスの比較ができる『ボクシル』という比較メディアをご存知でしょうか。勤怠管理や営業・顧客管理など、さまざまな業務を効率化するクラウドサービスを掲載し、サービス提供企業と顧客のマッチングを図ります。 運営してい […]

アプリ市場の啓蒙から既存顧客のアップセルまでフルファネルのKPI管理。アプリの成長支援ツール『Repro』のマーケティング

『Webマーケティング』は、マーケティングに関わっている担当者であれば、平均点を採ることができるレベルの知識がある方が多いと思います。しかし『アプリマーケティング』については、まだアプリマーケットが立ち上がっていないこと […]

IoT時代のボイスメディア『Voicy(ボイシー)』が見据える、音声を使ったマーケティングの可能性とは

Google Home、Amazon Echoなどのスマートスピーカーの登場により、テレビやスマホを見なくても「今日のニュースを教えて」と聞くだけで、ヘッドラインニュースや天気予報を教えてくれるようになりました。 ある調 […]
B2Bの『未顧客理解』:ニッチ勝負から抜け出してビジネスを成長させるには

B2Bの『未顧客理解』:ニッチ勝負から抜け出してビジネスを成長させるには

マーケティングでは、「顧客理解」という考え方が一般的です。 これに対してマーケティングサイエンティストの芹澤連さんは、「買わない人としての“未”顧客」の理解が重要という考え方を提唱しており、マーケティングの世界に一石を投 […]