潜在顧客とは? 顕在顧客、見込み顧客との違いやアプローチ方法、企業事例を解説 更新日:7月 4, 2025 マーケティング 潜在顧客とは自社の商品やサービスのことを知らないユーザー、または名前は知っていても、その商品が自分のニーズに合うと知らないユーザーのことです。 マーケティングではまず顕在顧客からアプローチしますが、それだけでは不十分なの […] 続きを読む
BtoBイベントの集客方法10選。1,000人規模イベントでシャノンが実施した集客の具体策・成功事例も紹介! 更新日:3月 14, 2025 イベントマーケティング カンファレンスやシンポジウムといったBtoBイベントの集客に苦労したことがある企画担当者は多いと思います。 シャノンでは2023年、「シャノン デジアナ カンファレンス2023」を開催。2カ月もない集客期間のなかでも1, […] 続きを読む
イベントプランナーになるには?仕事内容や会社の選び方、向いている人を解説 更新日:7月 10, 2024 イベントマーケティング 今回はイベントプランナーを取り上げます。 プレスリリース掲載サイト「PR TIMES」が発表した「PR TIMESキーワードランキング2022」によると、2022年のプレスリリース頻出キーワードベスト3は「SDGs」「D […] 続きを読む
ブランディングとは何をすること?定義は?9つの施策や成功事例も紹介 更新日:7月 4, 2025 マーケティング ブランドという言葉は日常生活の中でも良く耳にします。 誰もが「チョコレート」「英会話教室」「証券会社」などのブランド名をいくつか挙げることができるでしょう。 多くの人が思い浮かべることができる企業や商品・サービスはブラン […] 続きを読む
データドリブンとは?用語やメリット、マーケティング方法を事例付きで解説! 更新日:7月 4, 2025 マーケティング 企業のあらゆる業務で「データドリブン」が重視されています。 過去のデータを蓄積・分析した結果をもとに、適切なアクションプランを実行することにより、在庫の最適化、納品スピードの向上、販路拡大などを実現できます。データドリブ […] 続きを読む
オウンドメディアとは?目的・作り方・成功事例を解説 更新日:5月 21, 2025 デジタルマーケティング オウンドメディアは、企業のコンテンツマーケティングの中心的役割を果たします。 成功しているオウンドメディアといえば、BtoCの「北欧、暮らしの道具店」、BtoBの「サイボウズ式」などが有名です。 このような人気のオウンド […] 続きを読む
【2025年版】SEOとは?検索順位を上げる手順と最新のSGEに対応するための対策を解説 更新日:5月 1, 2025 デジタルマーケティング 自社のWebサイトが検索結果の上位に表示されるように対策する「SEO」は、マーケティングに必須の重要施策です。 2024年末から、Googleで検索したとき、従来の順位表示の上部にAIによる要約とQ&A(SGE) […] 続きを読む
Googleサーチコンソールの使い方!基本となる7つの機能についてわかりやすく解説 更新日:5月 21, 2025 デジタルマーケティング Googleサーチコンソールは、Webサイトの改善に必要なデータを見ることができる、SEO担当者に欠かせないツールです。 サーチコンソールのポイントは3つあります。 1つめは、検索キーワードやクリック率など、Webサイト […] 続きを読む
フォーキャストとは?営業における定義、進め方、成果を出す方法を紹介 更新日:7月 7, 2025 SFA/CRMコラム・Tips フォーキャスト(forecast)の意味は、「予測」です。 営業部門で実施するフォーキャスト管理では、 「現在の営業部門の数字なら、期末時点で業績目標の達成率は85%」 というように予測を立て、それなら、残り15%の売上 […] 続きを読む