潜在顧客とは? 顕在顧客、見込み顧客との違いやアプローチ方法、企業事例を解説

潜在顧客とは自社の商品やサービスのことを知らないユーザー、または名前は知っていても、その商品が自分のニーズに合うと知らないユーザーのことです。 マーケティングではまず顕在顧客からアプローチしますが、それだけでは不十分なの […]
イベント集客

BtoBイベントの集客方法10選。1,000人規模イベントでシャノンが実施した集客の具体策・成功事例も紹介!

カンファレンスやシンポジウムといったBtoBイベントの集客に苦労したことがある企画担当者は多いと思います。 シャノンでは2023年、「シャノン デジアナ カンファレンス2023」を開催。2カ月もない集客期間のなかでも1, […]
データドリブンとは?用語やメリット、マーケティング方法を事例付きで解説!

データドリブンとは?用語やメリット、マーケティング方法を事例付きで解説!

企業のあらゆる業務で「データドリブン」が重視されています。 過去のデータを蓄積・分析した結果をもとに、適切なアクションプランを実行することにより、在庫の最適化、納品スピードの向上、販路拡大などを実現できます。データドリブ […]