セールス・イネーブルメントとは?継続的に成果を出せる営業組織を作る! 更新日:1月 16, 2023 SFA/CRM 「セールス・イネーブルメント」は、主に営業部門の成果向上をはかるためのトータルな取り組みのことをいいます。 営業部門の成績を上げる手段としては、従来から 社外の専門家に依頼する「営業研修」 営業部門のメンバー同士で実施す […] 続きを読む
現代マーケティングにおける広告戦略とは。BtoBではどう進める? 更新日:8月 16, 2024 広告 6年連続で2ケタ成長してきた日本のインターネット広告費が、2019年「ついにテレビメディア 広告費を越え、初めて2兆円を超えた」というニュースがありました。 出典:株式会社電通、「2019 年 日本の広告費」 インターネ […] 続きを読む
【2024年版】メタバースとは?仮想空間でできること、メリット・デメリット、ビジネス活用の具体例を解説 更新日:6月 25, 2024 イベントマーケティング コロナ禍で行動制限された期間に、イベント業界で大きな注目を集めた「メタバース」。 アフターコロナでは「リアル回帰」の傾向の中で、少し注目度が下がっているように思われますが、技術革新が進み、新しい展開も始まっています。 シ […] 続きを読む
人気の専門職「マーケター」とはどんな仕事?マーケターになるには?シャノンのマーケターのスケジュールも公開! 更新日:7月 3, 2024 マーケティング基礎知識 マーケティングの専門職に従事する人を マーケターといいます。 企業のマーケティング部門のほか、マーケティング支援会社でもマーケターとして働くことができます。 今回は「マーケターとはどんな仕事か?」「未経験からマーケターに […] 続きを読む
顧客理解に欠かせないCRMとは?マーケティングにどう役立てる? 更新日:8月 16, 2024 SFA/CRM CRMとは、顧客情報を最大限に活用するシステムです。顧客のことをできるだけ一人ひとり、詳細に理解することが企業の売上拡大に役立ちます。 今回はCRMの目的や機能、MAとCRM、さらにSFAの役割の違いを解説し、後半ではC […] 続きを読む
オムニチャネルとは?OMOも合わせて最新の事例をご紹介! 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 オムニチャネルとは、実店舗やECサイトなどの販売経路を統合し、顧客の購買行動に最適化する手法です。 また、最新の購買環境として「OMO」も注目されています。オムニチャネルとよく似ていますが、もう少し自由度の高い考え方です […] 続きを読む
マーケティングとは?【わかりやすく】定義や歴史、成功事例を解説 更新日:8月 19, 2024 マーケティング基礎知識 「マーケティングとは?」といわれると、意外と簡単には答えられません。 それはなぜかというと、マーケティングの対象がとても幅広いからです。 今回は、前半でマーケティングの定義や歴史、マーケティングとは具体的に何をするのか、 […] 続きを読む
マーケティングにおける戦略の立て方。「戦略」の意味と重要性、成果を出した事例もご紹介! 更新日:7月 10, 2024 マーケティング戦略 今回はマーケティングの戦略について取り上げます。 マーケティングの現場では、有効な「戦略を立てる」ことが重要ですが、 そもそも「戦略」とはどんなものかについて、意外と認識されていないことも多いようです。 「戦略」「戦術」 […] 続きを読む
BtoCマーケティングとは?2024年の最新事情をふまえ、これからのBtoCマーケティングを考える 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 BtoCビジネスとは、企業が一般の消費者に対して商品やサービスを提供すること、そしてBtoCマーケティングは、一般消費者を対象とするマーケティングです。 時代とともにBtoCマーケティングは変化しています。今回はまず、B […] 続きを読む