MA(マーケティングオートメーション)のリード管理とSFAの案件管理。成果を最大化する連携とは

案件管理とは、主に営業部門が見込み客・顧客に対して行う「商談~契約まで」の状況を管理することをいいます。 営業を支援するシステムであるSFAにおいて、案件管理は主要な機能のひとつです。 一方、マーケティング部門はMAによ […]

リードクオリフィケーションとは?商談の成果を上げるための分析と4つのポイントをご紹介

リードクオリフィケーションとは、見込み客の中から顧客となりそうな候補を絞り込み、営業部門へと引き渡すことです。 こう紹介すると、蓄積された見込み客のデータを仕分けするだけの単純な工程のように感じる方もいらっしゃるかもしれ […]

キャンペーンマネジメントとは?MAツールで効果的な1to1マーケティングを実現

キャンペーンマネジメント(キャンペーン管理)とは、一定のシナリオのもとに様々なキャンペーン(見込み客へのアプローチ)を実施し、その結果を管理・検証して、また次のキャンペーンへと活用していくことです。   ここで […]
メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説

メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説

「メルマガ」は古くからある手法ですが、BtoBマーケティングでは今も有力な販促手段。 メルマガの開封率を上げることは、メールマーケティングはもちろん、マーケティング戦略の全体にとっても重要です。 今回は、メルマガの開封率 […]
リードナーチャリングとは?成果を出す7つの手法や成功事例を紹介

リードナーチャリングとは?成果を出す7つの手法や成功事例を紹介

リードナーチャリングとは、自社で獲得した見込み顧客の購買意欲を引き上げるためのマーケティング活動のことです。 そのために、「メール送信」「セミナー/ウェビナー」「資料の提供」といった施策を行います。 シャノンのマーケティ […]