こんにちは、シャノンの村尾です。

SEOを意識した記事作成でウェブサイトに集客することは非常に重要ですが、「検索キーワードのネタが切れて辛い」と感じたことはありませんか?

そんなみなさまのために、今回はChatGPTを使って、業界メディアを分析し、検索キーワードのネタを見つけるプロンプトをご紹介します。

この記事を参考にぜひ業界メディアからみなさまの集客に役立つキーワードを探していただければ幸いです。

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メディアのURLを指定するだけのシンプルプロンプト

まずは、業界メディアのURLを指定するだけで検索キーワードを出力してみましょう。

シャノンのお客様はマーケティング業務に携わる方が多いため、今回はマーケティング専門メディアの「マーケジン」さんを例にプロンプトを紹介します。

プロンプト

では、早速ご紹介するプロンプトはこちらです。

下記のメディアページにアクセスしてSEO検索キーワードの案を出してください。

https://markezine.jp/

SEO検索キーワード:

プロンプトの解説

このプロンプトでは、シンプルにメディアページにアクセスして検索キーワードを出力させています。

出力結果

 

キーワードを見た感想としてはビッグワードが多く、すこし厳しそうと感じました。ただ、「メタバース マーケティング」などは弊社の製品との親和性も高いので候補に入れたいと思います。

トレンド分析して検索キーワードを見つけるプロンプト

次は、ChatGPTに業界メディアの内容をトレンド分析をさせてから検索キーワードを出力させてみましょう。

プロンプト

あなたのタスクは、下記のメディアページのトレンド分析をして、SEOキーワードを考案することです。

# 実施手順
* まず、下記にアクセスしてメディアを理解してください。
* メディア内で新着記事やランキング記事を探して、トレンド分析を3つ出力してください。
** トレンド分析には解説もつけてください。
* 3つのトレンド分析結果をもとに、それぞれSEO検索キーワードを5つ出力してください。

# メディアサイト
https://markezine.jp/

# 制約事項
・ トレンド分析と検索キーワードをグループとして出力してください。

トレンド分析名:
トレンド分析の解説:
トレンド分析に対応するSEO検索キーワード:

プロンプトの解説

まず、メディア内の新着記事やランキング記事を使ってトレンド分析をさせています。その後、分析した内容をつかって検索キーワードを考えるようにしています。

出力結果

結果はどの程度変わったでしょうか? ※ クリックすると別ウィンドウで原寸大の画像が開きます。

はい、シンプル版とは大きく変わり、業界メディアからわかるトレンド情報を基にしたキーワードが出力されています。

このプロンプトの良いところは、新着記事やランキングを元にしているので定期的に違うキーワードを調べられる点です。ネタ切れに悩んでいるときは非常にありがたいプロンプトです。

読者分析をして検索キーワードをみつけるプロンプト

最後に紹介するのは、メディアページを見る読者像をChatGPTに分析させてから、検索キーワードを出力させる方法です。

プロンプト

あなたのタスクは、下記のメディアの読者を分析して、その人達を獲得することができるSEOキーワードを出力することです。

# 実施手順
* まず、下記にアクセスしてメディアを理解してください。
* このメディアの読者像を3パターン考えて出力してください。
** 読者像の解説も出力してください。
* それぞれの読者が興味・関心をもつ領域を分析してください。
* 読者の興味・関心領域を中心にSEOの検索キーワードを5つ出力してください。

# メディアサイト
https://markezine.jp/

# 制約事項
・ 読者像、検索キーワードはグループとして出力してください。


読者像:
読者像の解説:
読者が興味を持つSEO検索キーワード:

プロンプトの解説

SEOキーワードを考える際には、ターゲット読者を明確に設定することが大切だと言われています。この教えに従って、メディアページから読者像を分析して、その読者の興味・関心に基づいた検索キーワードを出力しています。

出力結果

※ クリックすると別ウィンドウで原寸大の画像が開きます。

この結果を見てわかるように、これまでの2つと違った視点のキーワード候補が得られます。実際にマーケジンさんの読者としているのかはさておき…… 「中小企業経営者」の項目は使えそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか?検索キーワードのネタに困っているみなさまのお役に立てそうでしょうか?

ちなみに生成AIの特徴として、プロンプトはそのままで「再生成ボタン」をクリックしても異なるキーワードが得られる可能性が高いです。上記のプロンプトを活用するときは、そこもぜひお試しください。

この記事が、みなさまのSEOキーワードのネタ切れのお役に立てれば幸いです。

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